カーナビ

先日、大学の仲間に会いに横浜に行ってきました。いつもなら新幹線でいくのですが、午前中仕事があったので、自動車で行くことにしました。

高速道路で迷うことはないのですが、問題は横浜町田ICを下りたあとです。目的地までの道がわからないので、ナビをセットして向かいました。便利なもんですね!!どの車線を走るかまで教えてくれるので、間違えることなく到着できました。もちろん、帰り道もナビ頼みです。

しかし、今度はナビなしで行けと言われると、難しいと思います。もし最初からナビがなければ、事前に道を調べて頭に入れ、目印になる建物などもメモしておいたはずです。ところが、「ナビがあるから大丈夫」と思った瞬間、自分で調べたり、考えたりすることを止めてしまうのです。

これは、勉強でも同じですよね。もちろん、初めて習うことは教えてもらいます。しかし、あとは自分で何度もやってみる、分からないことは教科書やワークを使って調べる、それでもわからないことは質問するなど、頭や語感をフルに使ってやることで、はじめて身につくのだと思います。

自分の勉強スタイルという軸をしっかり持って、塾を上手に利用すれば、必ず成果に繋がると信じています。


pagetop